トップ > 消費税の申告と納付と届出 > 消費税の確定申告と納付

消費税の確定申告と納付

国税庁のホームページでは、消費税及び地方消費税の確定申告について手の引きや、消費税及び地方消費税の仕組みなどを解説したパンフレットがPDFファイル様式にて掲載されています。ダウンロードして印刷することも出来ます。また、消費税及び地方消費税の確定申告書の書式や添付書類の様式や、申告書の作成に大変便利な各種計算表の様式も掲載されています。
平成19年度 (平成19年1月1日から同年12月31日まで) の個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告については、平成20年3月31日が申告・納付期限となっています。
確定申告には、自宅やオフィスからインターネットで申告や納税ができる国税電子申告・納税システムの「e-Tax」を利用することが出来ます。国税庁ホームページでは、個人の確定申告書等の作成ができる「確定申告書等作成コーナー」が開設されています。「確定申告書等作成コーナー」で作成したデータを、直接e-Taxに送信することも出来ます。なお、事前に手続きが必要となります。詳細は、国税庁に尋ねるとよいでしょう。
税務署で直接相談する場合、特に所得税の確定申告期限(まいとし3月中旬)間近になりますと混雑して、町時間が長くなることがあります。申告書はできるだけお早めに提出するとよいでしょう。申告書は郵便でも提出することが出来ます。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
消費税の申告と納付と届出

前の記事 | 次の記事

関連記事